梅雨の時期の楽しみ方〜梅酒を作る!!〜

こんにちは!
「Switch!ON練馬大泉」ライジングシステムです。

いよいよ梅雨入りして、じめじめした嫌な時期が始まりましたね〜。
洗濯物は乾かないし、蒸し暑くて寝苦しいし、気持ちも沈んでしまいがちです。

しかしこの時期は青梅が出回る時期でもあります。

梅干しにするも良し。梅シロップにするも良し。

私は個人的に毎年梅酒を漬けているのですが、
毎年違ったリキュールを使って、年ごとに違う梅酒の味を楽しんでいます。
また、年を重ねるごとに深みを増していくので、待てば待つほど美味しい梅酒を楽しむことが出来ますよ!


「梅雨を楽しくする!梅酒の作り方」

<材料>
・青梅 1kg
・氷砂糖 700g前後が目安
ホワイトリカー 1.8リットル
・殺菌した保存容器


①青梅は、丁寧に水で洗い、たっぷりの水に2〜4時間つけてアク抜きをする。

②殺菌した保存ビンに、青梅と氷砂糖を、交互に入れる。

③冷暗所で保存する。

④時々ビンを揺り動かして、糖分が均等に混ざる様にする。

⑤3ヶ月ほど待つ。


私は果実酒用のブランデーでも漬けてみました。
氷砂糖ではなくて、黒糖でも美味しく出来ます。


梅雨の時期も美味しい梅酒が味わえると思えば、
なんとなく楽しく過ごせますよね。






「Switch!ON練馬大泉」

ライジングシステム 有限会社蓮田電設

フリーダイヤル0120−57−4446

http://www.rising-system.com/






☆「くらし」のことなら何でも!☆

  お気軽にご相談ください







<営業内容>

オール電化工事一式

エコキュート・IHクッキングヒーター

太陽光発電

HP床暖房・蓄熱暖房機・地デジアンテナ工事

エアコン・水栓機器・電気温水器